施設紹介

第一校舎

20091215161028

20130606134209

5F 学生サロン・理事長・校長室
4F 実技実習室・多目的室・基礎医学実習室
3F 普通教室・ロッカー室・就職相談室
2F 普通教室・教務室・講師室・保健室・会議室
1F 普通教室・ロッカー室・ロビー・事務室

 

 

 

第一校舎の施設

学生サロン
大きな地図で見る

学生同士で昼食をとったり、グループ学習や自習を行うことができるコミュニケーションスペース

実技実習室(畳)
大きな地図で見る

実際の臨床の場では意外と多く使われる畳の上でも、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧の実技授業を行います。

普通教室

普通教室

エントランス 安全を配慮し、非接触型ICカードを利用したセキュリティシステム

エントランス
安全を配慮し、非接触型ICカードを利用したセキュリティシステム

藍の磨き壁 沖縄のどろ藍を使い、日本古来の伝統工法によって作られました。古竹の一輪挿しには、学生たちが、自由な表現で「いま」(花)を活けています。

藍の磨き壁
沖縄のどろ藍を使い、日本古来の伝統工法によって作られました。古竹の一輪挿しには、学生たちが、自由な表現で「いま」(花)を活けています。

ロビー 木漏れ日の差し込むガラス張りのロビーは、学生の集う憩いの場となっています。

ロビー
木漏れ日の差し込むガラス張りのロビーは、学生の集う憩いの場となっています。

第二校舎

20091215161039

3F 講堂 2F 附属臨床施設 1F カンファランスルーム 兼 閲覧室・カウンセリングルーム

3F 講堂
2F 附属臨床施設
1F カンファランスルーム兼閲覧室
  カウンセリングルーム

 

 

 

 

第二校舎の施設

講堂 大型スクリーンと音響設備の整った講堂では、入学式や卒業式、講演会などが行われます。

講堂
大型スクリーンと音響設備の整った講堂では、入学式や卒業式、講演会などが行われます。

臨床施設 プライバシーを重視した防音個室の治療ブースは全7室。日本伝統医学(鍼灸)を地域社会へ広げる治療院と、学生の臨床実習の場としての役割を果たしています。

臨床施設
プライバシーを重視した防音個室の治療ブースは全7室。日本伝統医学(鍼灸)を地域社会へ広げる治療院と、学生の臨床実習の場としての役割を果たしています。

閲覧室 書籍、CD、DVD、ビデオの閲覧が可能な閲覧室。個人学習室としても、大画面を使ったグループ学習室としても使用できます。

閲覧室
書籍、CD、DVD、ビデオの閲覧が可能な閲覧室。個人学習室としても、大画面を使ったグループ学習室としても使用できます。

第三校舎

20091215161046

2F 素霊記念館 1F 図書館 B1F 多目的室2

2F 素霊記念館
1F 図書館
B1F 多目的室2

第三校舎の施設

素霊記念館 柳谷素霊生誕百周年、当校創立50周年記念事業として開館しました。第2次世界大戦を挟む激動の時代を生きた柳谷素霊の52年間の生涯が、昭和鍼灸界の同士たちの面影とともにパネル展示されています。

素霊記念館
柳谷素霊生誕百周年、当校創立50周年記念事業として開館しました。第2次世界大戦を挟む激動の時代を生きた柳谷素霊の52年間の生涯が、昭和鍼灸界の同士たちの面影とともにパネル展示されています。

図書館 専門性の高い充実した資料は鍼灸古典籍だけでも一千冊を超える蔵書があり、東洋医学に精通した図書館員にいつでも気軽に相談できます。また、CD、DVD、ビデオ、ノートパソコンの貸出も行っており、学校内では無線LANでインターネットに接続可能です。

図書館
専門性の高い充実した資料は鍼灸古典籍だけでも一千冊を超える蔵書があり、東洋医学に精通した図書館員にいつでも気軽に相談できます。また、CD、DVD、ビデオ、ノートパソコンの貸出も行っており、学校内では無線LANでインターネットに接続可能です。

実技棟

20101005104404

3F 多目的室3 2F 実技実習室2,3 1F 実技実習室4,5

3F 多目的室3
2F 実技実習室2,3
1F 実技実習室4,5

実技棟の施設

多目的室
大きな地図で見る

大型スクリーンと音響設備の整った多目的室の収容人員は最大100名。開業支援セミナーなどの各種セミナーが行われます。

実技実習室(電動ベッド)
大きな地図で見る

ベッドを配置した実技実習室と畳敷きの実技実習室が併せて5室。環境を選ばずに対応できる体構えを実践で学ぶことができます。